読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M-and-M

こんにちは。はじめまして。ミヤマを愛するおにーさんのクワガタ飼育ブログ(๑•̀д•́๑)

自己紹介

ミヤマクワガタ

空前絶後のぉぉぉ!!!!

超絶怒涛の素人クワガタブリーダー!! クワガタを愛し クワガタに愛された男!!

 

 

こんにちは「ひろ」と申します

幼少期に田舎の長野で経験した、クワガタ採集、飼育欲が

この度、こんなタイミングで再熱し、ブログをはじめてみる事にしました。

今までブログというものを、mixi以来書いた試しがないので、(笑) もう数年ぶりになるのかな...と思います。いつまで続くかは分かりませんが、暖かい目で見守っていただけたらうれしいです

 

ってことで今一番飼育に励んでいるのが

 

 

 

 

ミヤマクワガタ

f:id:sukiya-no-gyudon:20170219145857j:plain

 

 

この固体は去年の7月下旬、山梨県小菅村の街灯で採ったヤツ。(64mm)

左足の符節がとれちゃってました。

こいつの他に、♂3 ♀4を採取し、持ち帰りブリード

ペアリングせず交尾済みだろーと思い、すぐ産卵セットへ投入…

 

夏真っ盛りの中、冷やすものを持っていなかった私は

保冷剤とクーラーボックスで東京の夏を乗り切り採卵→孵化

そして2/19日現在 幼虫やってるミヤマ君はたいへん元気です(笑)

(2令前期から後期あたり)

800mlの容器に1匹ずつ、発酵Uマットとカブトマットを混ぜたやつをやや硬めに詰めて

水分適量、快適に過ごしています。

でもそろそろワインセラーを注文します(笑) 

 

f:id:sukiya-no-gyudon:20170219151606j:plain

 

こいつはさっきと別固体。8/14 AM1時頃 1000メートル付近の街灯に飛んできた。

なかなか好きな型。長生きして天寿を全うしてくれた。

 

やっぱかっこいいっすミヤマさん。はやくまた夏にならないかなー

 

 

現在、

オオクワ(山形産)、ヒラタ多数、アカアシ、パラレルスネブト(産まネェ!!)、ニジイロ(グリーン系統)、アルキデスヒラタ(短歯)、そして蛇のアオダイショウ(4歳)飼ってます。

温度上げるのはできてるのでちらほら産卵、前蛹になってるのもいます。

ヒラタの東京産で65mmUPとミヤマの70mm羽化を目標に育てます!

今年はヒメオオ採りたいなぁ。

f:id:sukiya-no-gyudon:20170219153602j:plain